OKI'S DIARY 2019
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#654  20191223()
今年も残り一週間。

早いもんだねぇ。本当に一年が早い。今年もあっという間に駆け抜けた感じ。
楽しいこと嬉しいこと、辛いことしんどいこと、誰も皆いろいろあるわなぁ。
ざっと振り返れば今年もそれなりに充分幸せでありがたかったなぁと思うけど、
過ぎてみれば本当に光陰矢の如し、あっという間もないほどの一年だった。

1月〜2月、バラードアルバム『旅人の詩』制作。選曲、監修、マスタリング。
2月、年明けライブ「NAKED HEART & VOICE AGAIN」。アルバム周り諸々作業。
2月末〜3月頭、ドラマ「八つ墓村」岡山ロケ。帰京後にCMナレーション3本。
4月、『旅人の詩』発売。PR諸々。春のツアースタート。MUTAバースデーライブ。

5月、元号が平成から令和に。引き続き春のツアー。YAMANE生誕50年ライブ。
6月、SEIZIバースデーライブ。ビーツ結成35周年記念ライブ。ライブ撮影。
7月、完全オフ!のつもりが諸々あってそうはいかず苦難の月、なんとか収束。
8月、大槌ありフェス、夏のBEATSMANIA「バラード&アコースティックNIGHT」。
8月〜10月、結成35周年記念ライブDVD & CDALL TIME BEATS』制作諸々作業。

9月、BEATSMANIAファイナル後、広島に暫く滞在。新作アルバムタイトル決定。
9月末〜10月頭、一人旅の車中で新曲達の原案を書き捲りボイスメモ録り捲る。
10月上旬、一気に新曲8曲をまとめ上げ、弾き語り音源をメンバーに送信。
10月中旬〜、SEIZI2曲を含む新曲10曲のバンドアレンジリハをスタート。
11月頭〜、並行して秋冬ツアースタート。DVD & CDALL TIME BEATS』発売。
12月中旬、ツアーファイナル。並行して新曲のバンドアレンジリハを継続。

ざっくり振り返って書き連ねてみるとだいたいこんな感じで過ごした2019年。
いま制作中のニューアルバムに関して言えば、元々徐々に見えていた世界観が
9月に一気に明確なメインタイトルとして自分の中で確立できた事が大きいな。
その頃アルバムタイトルを直書きしたメモ用紙が日本の何処かに残されている。
つまり今回の新作はまず一番最初にアルバムタイトルから始まっているわけだ。
これはビーツ史に於いて稀なケース。それほどテーマが明確ということだろう。

一つの契機として、9月中旬に偶々SEIZIの弾き語りを生で聴く機会があって、
そこで聴いた新曲を「これはレコーディングして形に残してやらんといかんな」
と思えたことも大きかったと思う。自分の思いともリンクして、そこから先の
創作作業は特に旅先で言葉も旋律も湯水の如くで、自分でも驚くほど早かった。
所謂「スイッチが入った」とか「降りてくる」とかいう状態だったのだろう。

10月中旬からバンドアレンジを開始してツアーの合間もスタジオ作業を重ねた。
アルバムタイトル決定から今3か月を経て新曲達は各メンバーの手に委ねられ、
年跨ぎで醸造され、2020年初頭の息吹の中で作品として完成を見ることになる。
年末年始の「寝かせ」の期間も大切で、メンバー全員がより深く濃厚な風味に
仕上げられるよう、レコーディング本番に向けて引き続き取り組んでいきたい。
晴れ間が射す日には陽光をめいっぱい浴びて溌溂と2020年に向かっていこう。
年内もう一回くらいはダイアリー更新できそうかな。皆様、良いクリスマスを!

追伸。広島のRCCテレビで放送された「第九ひろしま2019」、うちのおふくろの
密着ドキュメント。俺はまだ観てないのだが、なかなか評判良いようで何より。
地元の友達とかじゃんじゃん連絡くれまして()DVD観るの楽しみにしとくよ。
https://www.facebook.com/dai9hiroshima/

☆Facebook https://www.facebook.com/thestreetbeats/
Instagram https://www.instagram.com/thestreetbeats_official/
Twitter https://twitter.com/thestreetbeats
☆Victor http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A000926.html
Chronicle YouTube https://youtu.be/lO3auXd8iHs
☆Memorial Live YouTube https://youtu.be/ZjKM8hpLA6A
☆35th Anniversary YouTube https://youtu.be/NHr6hOpPhlM
☆ALL TIME BEATS YouTube https://www.youtube.com/watch?v=tMgEIn1YZcQ




     

Copyright 1998-2019 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved