OKI'S DIARY 2017
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#501  2017119()
「この世界の片隅に」

去年からずっと観たかった映画「この世界の片隅に」。
ずいぶん遅ればせながらようやく観に行ってきた。

原作を読んだのは出版されて間もない2008年か2009年頃だったろうか。
元々、作者こうの史代さんの前作「夕凪の街 桜の国」が好きだったこともあり、
尚且つ作品タイトルが、自分が1999年に書いた「こんな時代の真ん中で」と
どこかリンクするというか感性が近いような親近感を勝手に感じたりもして、
個人的にとても好きな作品だった。映画化され、色が付き動きが付き声が付き、
演出や音楽の素晴らしさも相まって、高評価も納得の作品に仕上がっていた。
リアル広島弁講座と言ってもいいくらい全編ガチの広島弁オンリーなので
他県の人には「ちぃと、やねこいかもしれん」けど、未見の人は是非。

よく言われることだが、広島人としての自意識というのは他県出身者に比べて
異常に高い。寧ろ広島に暮らす人より、広島を離れて都会で暮らす人が特に。
カープ。宮島。市内。原爆。広電。元安川に本川。お好み焼きに牡蠣に穴子。。。
なんだろう?以上に郷土愛が強い県民性と言えばそれまでだが。濃くて強い愛。
おそらく遺伝子の何処かに、もしくはあの街で幼年から青年に成長する過程で、
例えば一瞬で喪われるものへの郷愁やある種の諦観、漠とした寂寥感のような
何某かが体の深い所に色濃く擦り込まれているからなのではないかと解釈する。

自分と他者。自分と繋がる世界。己の立ち位置をしっかり踏みしめながら、
今を刻んでときを過ごしてゆきたいなとあらためて思う今日この頃だ。

追伸。春の全国ツアーの日程が来週末頃に発表されるとのこと。
体が疼くわ。早く春にならんかね〜。楽しみに待っててください!


Rooftop記事:http://rooftop.cc/extra_issue/2016/05/02171632.php
☆公式Facebookhttps://www.facebook.com/thestreetbeats/
☆公式Twitterhttps://twitter.com/thestreetbeats
☆『PROMISED PLACE』発売告知MV:https://youtu.be/BnGDwNy4brM




     

Copyright 1998-2017 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved