OKI'S DIARY 2014
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#410  2014923()
カープ日記番外編〜広島カープ横山竜士引退〜


一昨日の日曜日、長年親交のあるカープの横山竜士投手が引退会見を行った。
プロ野球生活20年。今となってはカープ投手陣で最年長の38歳。
1997年の一軍デビュー以来、長年に渡りカープの中継ぎエースとして活躍した。
登板試合数は507試合。これはカープの長い歴史の中でも歴代5位の数字。
上にいるのは707試合登板の大野豊さんを筆頭に、長谷川良平、佐々岡真司、
北別府学という、それぞれ一時代を築いた歴代の名立たるエース4人だけだ。
若い頃から怪我との闘いの連続だった竜士が残したこの数字がいかに凄いか。

竜士と知り合ったのは1999年。当時のビーツのローディー・ツジオが
母校の福井商業時代に竜士と同級生だったのがそもそもの縁だった。
一緒に呑んで、その豪快で気持ちの良いやんちゃな性格が一発で気に入り、
以来かれこれ15年の付き合いになる。投球スタイルも性格も大好きだった。
やんちゃな性格どおりマウンドでも強気にビシビシ攻め通すピッチャーで、
キレのいいストレートと大きくドロンと落ちる一級品のカーブにフォーク、
おまけに晩年には球界の中でも横竜の牽制球の上手さは一番と言われたほど。
なによりその投げっぷりの気持ち良さはここ20年のカープのピッチャーでは
間違いなく一番だった。まだやれる年齢なのに潔く身を引く所も竜士らしい。

竜士のプロ野球人生は若い頃からまさしく怪我との闘いの連続だった。
そもそもドラフト5位入団の無名の高卒3年目の若者が彗星の如くに現れた
1997年の横竜の活躍は実に衝撃的で、今季でいえばさながら前半戦の一岡か、
いやシーズン通して中継ぎだけで10勝を挙げたのだからインパクトはそれ以上。
ファンに夢を抱かせる、ロマンの塊のような生きのいいピッチャーだった。
その年の新人王を獲得した沢崎や、後に2000年代のカープの大エースとなり
現在ではMLBNYヤンキースの主戦投手となった黒田と当時並び称されるほど、
横竜は大いにその将来を嘱望されていた。あのルーズショルダーという悲劇に
見舞われるまでは。本当にあの怪我さえなければ、、とカープファンなら皆思う。

竜士が偉いのはあの致命的にも思われた怪我から何度も何度も復活したことだ。
普通なら一発で投手生命が終わる程の故障に見舞われながらその度に克服した。
一軍デビューの1997年以降の18年間で、登板数が2ケタに満たなかった年が
2000年、2002年、2004年、2011年と、昨年までに4度もあるのだが、
それはつまり怪我でシーズンを棒に振った年がそれだけあるということ。
引退を決めた今年もここまで体調が上がらず僅か6試合の登板だったのだが、
逆に言えば故障を克服して毎年欠かさず必ず一軍のマウンドに帰ってきた。
大きな故障が続いた若い頃、とてもじゃないが横竜がプロで20年投げ続ける
息の長い投手になるとは誰一人思わなかっただろう。ご多分に漏れず俺もだ。

30歳を過ぎてからの横竜は、怪我をした2011年を除いて毎年コンスタントな
活躍で、カープのブルペンには絶対に欠かすことのできない存在だった。
若手の指南役としての役割もあるし、なにより去年カープが後半戦を粘れて
16年ぶりのAクラスと初のCSに進出できたのも、夏場以降フル回転で投げ捲り
15ホールドを稼いだ横竜の活躍なしには到底成し得なかったことだろう。
一昨年まで16年もの長い間Bクラスが続いたカープのいわゆる暗黒期にあって、
横竜が残した通算成績は登板507試合で464417セーブ。防御率3.42だ。
通算で勝ち越しているのがいかに凄いことか。この間のカープの勝率からして。

本当に好きなピッチャーだったな。ちぎっては投げ、ちぎっては投げの勢いで
松井や清原たち強打者からバッタバッタと三振を取りまくっていた若い頃も、
ここ数年のクレバーかつ落ち着いたマウンドさばきも。そして絶妙の牽制も。

引退を聞いてすぐに竜士にお疲れさんでしたのメールをしたら
OKIさんのような物好きなファンの皆さんに支えられて20年も野球をやってしまいました()
本当にありがとうございました。また一杯やりましょう!」

と返ってきた。最後までおちゃめかつ礼儀正しい、気持ちのいい痛快な男だ。
広島カープ横山竜士投手!20年間の現役生活、本当にお疲れ様でした!
そして20年間本当にありがとうございました!また愉快な酒呑みましょう!!

追伸。まさかここまで長文になるとは。どんだけ竜士好きだったんだ()
うん!募金の報告の件やビーツの新作ライブDVDCDLONGEST WAY』の件は
また日をあらためて近々にガッツリ書かせてもらいます!
いよいよ予約も始まって、ジャケや収録曲の詳細も発表になったことだし、
みんな引き続き思いきり期待して、鼻息荒くして楽しみに待っててください!
ホント濃厚でハイクオリティで間違いなくビーツ史上最高最強のライブ作品。
めちゃくちゃ良くてグッとくるよ。楽しみにしててください!!


☆新曲「NEVER STOP ROLLING」ビデオクリップ 配信中
【iTunes】https://itunes.apple.com/jp/music-video/never-stop-rolling/id843652074
【レコチョク】http://recochoku.jp/artist/30212122/

☆ニューアルバム『NEVER STOP ROLLING』発売告知MV
https://www.youtube.com/watch?v=ENutIGokbE4




     

Copyright 1998-2014 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved