OKI'S DIARY 2013
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はファンメ−ルにてお願いします。

#352  2013年4月10日(水)
風吹き荒れた嵐は去って、春の陽射しが降り注ぐ。


週末の列島に吹き荒れた風はもの凄かったね。まさに春の嵐。台風並だった。
日曜の夜は東北新幹線が運転見合わせで東京に帰れず仙台に連泊する羽目になった。
いつも東北遠征で車を借りたり世話になる石巻出身のヒロユキ、サンキューでした!
暴風の酷かった所では被害も出てたようだけど、みんなの街は大丈夫だった?

そんな先週土曜日の仙台ライブ。ハートで共鳴し合えた感じの凄く良いライブだった。
荒天にもかかわらず集まってくれた東北BEATNIKSのみんなサンキューでした!
新曲もワクワクしながら待っててくれた感じが凄く伝わってきてグッと胸に沁みたよ。
仙台ではかなり久々になる「LIKE A ROLLING STONE」や「Sing a song」も熱かったな。
福島や北上、青森や秋田からも来てくれてる人がいて、遠路遥々本当に感謝してます。
来週アルバムが出たらすぐ今度は郡山と盛岡に行くから、また何処かで会いましょう!

集合写真は仙台ライブに集結してくれた「南三陸INNOCENT DAYS」のみんな。
遂に動き出した彼ら。ライブ前にリーダーの敬と会い、現在の状況などを聞いた。
彼らが準備を進めている南三陸フェス「TAKE BACK THE LIFE MUSIC FES」。
南三陸町志津川で2013年9月15日開催を目指して動き始めたロックフェスだ。
いろいろ大変なこともあると思うけど、多くの人の繋がりや協力でなんとか実現
できることを心から願ってる。ビーツはもちろん出来る限り協力させてもらうよ。
まだ初期の準備段階だけど公式サイトも先日立ち上がったのでチェックよろしくです。
http://www.minamisanriku-innocentdays.jp/

そんな彼らも交えいつもの如く賑やかな仙台の打ち上げ。大槌SDSDのヤッチョや、
大槌ありフェスやサンクスカーの装飾で大活躍してくれた筋金入りのBEATNIKS
「キリ美装」の昭夫も遥々ホントサンキューでした!NHK仲間の縁も凄かったな。
この夜は牟田君の誕生日の1週間早い前祝い。JUNKBOX店長板橋君の祝いも兼ねて。
そして翌日の日曜日、半年ぶりに南三陸町の志津川と歌津に行ってきた。

写真の7枚目が震災前の南三陸町志津川。その右が2011年5月に行った時の同じ場所。
今はもっと更地が増え、写真奥のスーパー「サンポート」や志津川病院も解体された。
保存か解体かの結論が出ない防災対策庁舎は今もそのままで冷たい雨に打たれていた。
そんな中、ビーツのローディー満の後輩でINNOCENT DAYSのドラマーでもある信は
自費で手作りのスタジオを作り、地元の高校生や若い子達に練習場所を提供している。
自分ももちろん津波の被害に遭い、カミさんと幼い子供4人を抱える中でだ。
フェスでは子供達が楽しめるブースを充実させたいといろんなアイデアを練っている。
そんな気合いの入った信一家と合流し「南三陸さんさん商店街」で食事。
写真はマスコミでもよく取り上げられている「南三陸キラキラ春つげ丼」。
南三陸町に行く機会がある人は是非味わってもらいたい。まさに絶品の美味さ。
そしてその下の写真は塩竈のビーツファンの人が送ってくれた「南三陸ワカメロール」。
塩竈の船着き場にあるお店の店頭に立って毎日売ってるそうだ。
「地元の魚だけじゃなく、南三陸や岩手、あちこちの想いをみんなに伝えてます!」
とのこと。塩竈に観光に行った際にはみんなも是非!

最後の写真は、今スペインを旅している友達が昨夜現地から送ってくれたもの。
マドリードのプエルタ・デル・ソル(太陽の門)の広場で見つけた「0地点」だそうだ。
「ここからスタートってなんか良いですよね!」とのコメント付き。
うん、「ここからスタート」良いね!ここはスペイン国道の全ての起点なんだけど、
どんな道にも物事にも必ずスタート地点があって、そこから一歩一歩前に行くんだ。
この友人には今回のアルバムで実は大変世話になった。また別の機会にじっくり書くね。

さぁ!今週末は3年ぶりの豊橋、そして1年ぶりの熊谷。その後は郡山に盛岡!
今日でアルバムリリースまでちょうどあと1週間。いよいよ迫ってきたね。
「荒野の黙示録」に続いてビデオクリップ第2弾「遥か繋がる未来」も完成した。
高原監督の魂入った映像に加え、京都在住の友人「ダイナミック映像」柴山正之君が
撮ってくれた去年の大槌ありがとうフェスの時の映像も少しだけど入ってるんだ。
あの日のお客さんや子供達の笑顔は何にも代えがたい繋がる未来への象徴。
どうしても何らかの形で映像に刻んで残しておきたかったから。
親しい子供達もたくさん笑顔で映ってる。5年後、10年後、20年後、、、
この子達はどんな大人になってるかな?前向いて夢を持って歩いていけてるかな?
子供達が夢を持って生きていける状況を作る努力をするのが大人達の役目。
名も無き全ての俺達一人一人が、ほんの微力づつでも役目を担っていかなきゃね。
頑張ろう。遥か繋がる未来に向けて、それぞれの場所で、それぞれの役目をめいっぱい。
俺達は引き続き、人との出逢いの縁で授かるパワーを余すところなく力に変えて、
聴けば血が湧き力が湧き立つロックンロールをみんなの所に届けに行ってきます。
ツアーとアルバム、ホント楽しみにしてて下さい!何処かの街で会いましょう!!

☆アルバム発売告知MV #2

http://www.youtube.com/watch?v=w6kd2MrEl7s&feature=youtu.be




     

Copyright 1998-2013 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved