OKI'S DIARY 2012
このペ−ジはOKI自らが綴るコ−ナ−です。内容は随時更新されます。OKIが発信する生のメッセ−ジを感じて下さい。
感想や反響はBBSへの書き込みかファンメ−ルにてお願いします。


#328  2012年3月30日(金)  春のツアー序盤戦〜大槌遠征〜そしてまたツアーへ!


3月17日熊谷を皮切りにいよいよビーツ2012年春のツアーがスタートした。
初日から関東の熱いBEATNIKS達が駆けつけてくれてガツンと熱い夜になり感謝!
18日の千葉では、この3月でビーツ加入まる10年となったベース山根の祝いの宴。
10年ひと昔と言うが本当にあっという間。苦しい時にも山根の笑顔とハートに随分と
支えてもらってきたな。感謝と祝いを込めての乾杯!サンキュー山根!ありがとう!
これからもみんな元気で、笑顔と拳とパワー溢れるロックンロールを鳴らしていこう!


19日は一気に広島まで移動。翌20日広島ナミキジャンクションにてCOBRAとの2マン。
去年宮古の復興支援フェスで共演して以来だが、2マンは本当に珍しく貴重なライブ。
広島は例年春のツアーは5月か6月が定番なので、3月にやること自体珍しいのだが、
すごく雰囲気も良くて熱い夜になった。6月10日のビーツ広島ワンマンが更に楽しみ。

この日は地元広島の仲間達に加えCOBRAの面々も参加しての賑やかな打ち上げ。
再び山根の10年祝いと、結成30年を迎えたCOBRAの祝いを兼ねてガッツリ乾杯。
途中、俺の誕生日祝いのサプライズケーキも登場し、恥ずかしながらのプチ祝宴(笑) 。
こうしてみんなで楽しく祝ってもらえること、ホントありがたくて感謝してます。
密かにケーキを仕込んでくれていたメンバー・スタッフ、ぶち蔵さん始め広島の仲間達、
本当にサンキューでした! 広島に帰った時はまたみんなで賑やかに呑みましょう!


広島ライブを終え、東京に戻って一仕事。既に3月中旬からオンエアされているのだが、
JRAの2012年G1レースの『The WINNER』というテレビCMシリーズのナレーション。
第一弾の「高松宮記念」が先週終わって、次は「桜花賞」のCMがオンエアになる。
このシリーズは映像・演出ともに熱くてシブイのでこの先の仕事もスゲー楽しみです。
http://jra.jp/topics/koukoku/#tvcm2012
http://www.youtube.com/watch?v=liw-E9wsGGo&feature=player_embedded


そして先週末。「子供達のための春のお楽しみ会」に参加するため岩手県大槌町へ遠征。
去年から毎月通い、今年も早や3度目となる大槌。23日から降り始めた雪が積もり、
24日お楽しみ会当日の大槌は完全な雪景色。にも拘わらず沢山の子供達が来てくれた。
主催の大槌STANDING STANDINGの面々は常日頃から「この子達が希望を持って、未来に
それぞれの夢を描きながら、安心して暮らしていける大槌の町に復興させること」を
念頭に置いて日々活動している。この日も復興食堂にたくさんの笑顔の花が咲いた。
子供達の笑顔は本当に最高だ。そしてそれを見守る大人達の笑顔はかぎりなく優しい。
これからも自分に出来る事をめいっぱいやって、少しでも力になっていきたいと思う。

今回の子供お楽しみ会にも全国のビーツファンの方々が多数協力して下さった。
段ボール何箱分ものぬいぐるみやお菓子、子供服、文具などを提供して下さった方々・・・
愛知の里恵さん、京都の木村さん、青井さん親子、静岡の久恵さんとその仲間達、
群馬の赤澤さん、埼玉の澁谷兄弟さん、埼玉のまいど青果さん、本当にありがとう!
そして今回も子供達のために大量のケーキやお菓子を送ってくれた愛知のナオさん。
更には今回の目玉とも言える「ワンピース」グッズ100点のくじ引き大会を発案し、
賞品を大槌まで運んで来てくれた福島の湯田勉・強兄弟。遠い所、本当にありがとう!
マジで子供達、喜んでくれたな。大人も(笑)。そして更に更に忘れちゃいけないのが、
キックボクサー・ナオキックこと石川直生と東京小岩の仲間達。寒い中、ナオキックは
リング衣装に着替えグローブをはめ、更にはベルトまで子供達に触らせてくれた。
仲間のバッチはワンピースのキャラのコスプレで奮闘。二人とも子供達に大人気だった。
外は雪で冷え込む中、復興食堂のテントの中は大槌のみんなや仲間達の思いで溢れ、
子供も大人もみんな笑顔で、とても暖かい時間になりました。季節に一回またやろうな。
大槌SDSDのみんな、協力して下さった皆さん、本当にありがとうございました!


そしてその後、赤浜のアジトに所を移して宴と思いきや・・・、まさかのサプライズ!
完全にやられました(笑)。なんと秘密で俺の誕生日パーティーが仕込まれていた(涙)。
まさかの原寸大テレキャスター型バースデーケーキ!こんなの生まれて初めて見た!
そして大槌のみんなからの心の込もったプレゼントの数々。言葉にできないというか、
ありがたさと照れくささとそして何より感激が入り混じって、なんかもう俺大変でした。
この超大型特製ケーキの発案者はキミオだそうで・・・、復興食堂の仕事やフェスの事、
毎日めちゃくちゃ忙しいだろうに一生懸命考えてくれたんだな。みんな本当に仮設での
過酷な暮らしの中、一年が過ぎそれぞれに様々な大変な現実がある中、暖かい思いが
本当に嬉しかった。本当にありがとう!子供達からの手紙もジーンと心に沁みました。
これからも縁や繋がりを大切に、自分にできる支援を精一杯続けていきたいと思います。


支援といえば、ツアー序盤戦の各会場でも直接の義援金を数名の方からお預かりした。
埼玉の澁谷穣さん、川崎の本間荘一さん、横浜のMSさん、広島の磯本欧子さんから、
大槌SDSD宛てに各\10,000づつ。これは3月分に算入して後日きっちり届けます。
それと群馬の戸塚京子さんから南三陸町のローディーミツルのお母さん宛てに\10,000。
これはミツルに当日直接手渡しました。皆さんの被災地への思い、感謝してます!


さぁ!そしてビーツ春のツアーは今週から4週続けて土日の2連チャン遠征が続く。
まずは明日31日浜松!明後日4月1日神戸!7日は福島の郡山!8日横浜と続く旅!
4月14日仙台、15日岩手久慈でのOKI弾き語りソロライブ@東北2DAYSを挟んで、
21日福岡、22日西小倉とビーツ九州遠征。東へ西へとガッツリパワフルに動いてゆく。
集まってくれる人達みんなに元気とパワーをめいっぱい持って帰ってもらいたい。

そういえば郡山でいつも一緒にやるバンドSCRAPのボーカルNOBUからメールがあって、
先日朝日新聞に記事が掲載され、更にアメリカのCNNの取材を受け全米で放送されたと。
去年ダイアリーで紹介したとおりNOBUは浪江町の自宅から強制避難させられており、
そのNOBUが原発への怒りを込めて歌う「FUCK TEPCO(東電)」や「あの陽のままU」は
本当にリアルな福島人の叫びだ。CNNのニュース映像は「FUCK」の部分に当然ピー音が
入るが、その数の多さとNOBU達SCRAPメンバーの怒りのエナジーが原発の描写と共に
リアルに胸に迫ってくる映像だ。SCRAPのPCサイトで観れるので是非観てほしい。
そして是非4月7日郡山#9に足を運び、NOBU達福島人のリアルな今を感じてほしい。
http://www.scrap-official.com/


よしっ、旅の準備も万端。行く先々各地でぼちぼち桜も観れそうな陽気になってきた。
ビーツ2012年春のツアー「STRONG TIES TOUR 2012」ガンガンいきます!
一本一本、全身全霊めいっぱい魂込めて!思いきり楽しみに待っててください。
鳴りやむことのないロックンロールを!何処かの街で会いましょう!
We hear CALL S.O.S from East Japan」「To save them,let’s send the mind」
POWER TO YOU! POWER TO JAPAN!」


追伸。3月24日に義援金\451,827を大槌STANDING STANDINGに寄付してきました。
義援金の内訳は、大槌復興支援Tシャツ初回100枚分収益\230,000、
チャリティTシャツ&チャリティステッカー売上12月〜2月分\19,800、
NEOVISION口座に寄せられた大槌SDSD宛て義援金1月〜2月分\125,027、
竹村健二様、伊藤大介様、寺口智之様から直接お預かりした義援金合計\77,000。
以上合計\451,827です。皆さんのご協力に心から感謝します!

また、12月〜2月分のライブ会場募金&NEOVISION口座入金分の\170,621を4月上旬に
日本赤十字社を通じて被災地に寄付する予定です。寄付完了の際、また報告します。
全国のBEATNIKSの皆さんのご協力、本当にありがとうございます!




     

Copyright 1998-2012 (C) THE STREET BEATS / NEOVISION
All Right Reserved